よくあるご質問

家族連絡ラインに関するよくあるご質問をまとめました

「家族連絡ライン(SOS緊急連絡転送システム)」とは何ですか?

持ち主や家族などの個人の電話番号の代わりに10桁のID番号を活用することで個人情報やプライバシーの保護に配慮しながら、発見者から安全に発見連絡を受けとることができるものです。

発見者はどうやって自分が登録した電話番号に連絡するのですか

発見者が、ステッカーに記載された番号に電話し、
記載されたIDを入力すると、そのIDに登録された電話番号へ自動転送されます。
発見者には登録者の電話番号は公開されません。
発見連絡を受けるには、必ずステッカーに記載されたIDと連絡を受ける
電話番号の紐づけ登録が必要です。

「家族連絡ライン」を利用するにはどうしたらいいですか?

「家族連絡ライン」は社団法人セーフティネットリンケージが登録会員に対して提供する特典機能であり、ご利用にあたっては、社団法人セーフティネットリンケージへの入会申し込みが必要です。
入会申し込みをいただくと「家族連絡ライン専用ステッカー」(48枚)と入会金と年会費(初年度分)の合計5,600円の郵便局払込票を事務局から送付いたします。
ステッカーを事務局から発送後、30日以内に入会金および年会費のお振り込みをいただけない場合は、送付したステッカーに記載されたID番号は無効となりますのでご注意ください。

紛失物や捜索対象者が発見されなかった場合、返金してもらえますか

家族連絡ラインは、捜索対象者や紛失物の発見を保証するものではありません。個人の電話番号を公開せずに、発見者からのダイレクトな連絡を実現し、徘徊した認知症の人の早期身元確認や紛失物の回収の可能性を高めるものです。発見連絡を得られない場合や、紛失物が回収できないこともあることをご了承ください。

電話番号を登録しないとどうなりますか

発見者がフリーダイヤルに電話してID番号を入力してもご家族には電話はつながりません。(所有者さまの登録を確認できませんというアナウンスになります)

緊急連絡転送IDはずっと使えますか(IDの有効期間は?)

社団セーフティネットリンケージの会員資格を保有する期間のみ有効です。
入会のお申込みをいただいた方に、入会金と年会費合計5,600円の郵便局払込票を送付いたしますので郵便局より納入ください。会員期間は、申込日より翌年の同月末日までとなります。(例:2014年11月15日申込みであれば、会員資格期限は2015年11月30日までとなります。)ステッカーに記載されたIDの有効期間は、初期設定日(電話番号登録日)から会員期間の終了日の翌月末日の深夜0:00までです。

翌年も継続してIDを利用したい場合はどうすればいいですか

年会費3,600円を会員期間終了月の前月末日までに納入ください。
有効期限が1年間延長されます。会員期間の終了日翌月までに年会費の入金を
確認できない場合はIDの無効か及び退会処理ををさせていただきます。

IDの利用中に自分のIDの有効期間(期限)を確認することはできますか

登録センター(03-5644-3873)でご確認いただけます。
その際、10桁のID番号と登録時に設定された4桁の暗証番号が必要です

2年目以降の料金はいくらですか

IDの利用料は年額3,600円となります

2年目以降IDを利用する場合、もう一度連絡先の電話番号を登録する必要がありますか

再度ご登録いただく必要はございません。(ご登録いただいた電話番号が継続されます)

連絡を受ける電話番号は2つ必要ですか

電話番号の登録は1つだけでもご利用いただけます。
2つの電話番号をご登録いただくと、1つ目の電話番号がつながらなかった場合には、
2つ目の電話番号に自動的に転送されます。

※発見者からの受電についての注意
家族連絡ラインによる発見連絡を受ける電話は、留守番電話機能を必ず停止してください。(1つ目の連絡先が不在であっても、留守番電話機能が停止されていないと、2つ目の連絡先に自動転送されません)

発見を受ける電話番号を変更することはできますか

登録センター(03-5644-3873)にお電話ください。
その際、最初に設定した4桁の暗証番号が必要です。

発見連絡を受けた場合、発見者の電話番号はわかりますか

いいえ、わかりません(表示されません)。家族連絡ライン登録者への
発見連絡時の発信元電話番号は発見連絡センターからとなります(03-5644-3859)。
不審電話と間違えて電話に出なかったり切ったりしないように
「発見連絡センター」などで登録されておくことをおすすめします

ステッカーを使い切ってもっと欲しい場合はどうしたらいいですか

ステッカーの追加送付は有償(1セット48枚:3,600円)で承ります。
追加のステッカーのID番号は新しくなるため、
再度ID番号と連絡先電話番号の紐づけ登録が必要です。
(既存のステッカーでご登録いただいている連絡先と同じ電話番号も登録いただけます。)
ステッカーの追加送付をご希望の方は、セーフティネットリンケージまでお電話ください。
TEL:011-572-6865
月~金9:30~16:30 ※祝祭日・年末年始除く

家族で複数の緊急連絡転送IDを使用している場合、
発見通報先の電話番号は同じ番号を登録しても大丈夫ですか

はい、大丈夫です。すべてのIDの連絡先を同じ番号にすることは可能です。
IDごとに登録する連絡先電話番号を変えることも可能です。

発見者からお礼として多額の金品などを要求された場合はどうすればいいですか

最寄りの警察にご相談ください。
発見者からの発見連絡の内容は防犯上の理由で一定期間録音されています。
(ID番号を介在していますので発見者には持ち主の電話番号はわかりません)